そば処あさかの夏季限定メニュー!冷やし茄子おろしそばそば処あさかの夏季限定メニュー!冷やし茄子おろしそば


そば処あさかの夏季限定メニュー!冷やし茄子おろしそば

午前5時10分起床。浅草は晴れ。これは郡山から帰る際に食べた「そば処あさか」の「冷やし茄子おろしそば」である。この蕎麦の、くたっとした茄子や、青々としたいんげんや、何故か付いているとしか思えない山菜に、郡山だなーと思う(昨年の「氷山」は尚一層郡山らしいが)。

雑多な、文脈のない、それでいて、なにかを訴えるような品々が並ぶ。冷えた蕎麦が様々な太さに切られている。太さが違うので食感も雑多なのである。それに、蕎麦はめちゃくちゃもちっとしていて、なんだか細かい処まで凝っている。思わず「凄いなー」と唸ってしまった。

郡山には立ち喰い蕎麦屋というのは本当に少ない。勿論、亡き母の家の周りでは路麺は食えない。立ち喰い蕎麦屋が一軒もないのである。立ち喰い蕎麦どころか普通の蕎麦屋さえもない。有るのはラーメン屋ばかり。この「あさか」はJR系列の店だけど、駅の中で手繰る路麺である。

今度来た時には、又何かやってくれるのかなと思うと、結構駅ナカの店も楽しみなのである。

そば処あさかの夏季限定メニュー!冷やし茄子おろしそば

そば処あさか
福島県郡山市燧田195 エスパル郡山店