酒井のチーな酒井のチーな


酒井のチーな

午前7時30分起床。浅草はくもり。「酒井のチーな」である。「チーな」? 一体何物だと思うだろうが、これは小栗さんからの頂きもので、「クリームチーズ」と「きざみなら漬け」をあえたものであるらしい。

「奈良漬瓜・胡瓜・生姜を刻み酒井秘伝の酒粕に漬けこんだクリームチーズを組み合わせしたもの」とはホームページからに引用だ。それで早速開けてみる。

これは細かい。

いや、小さく切られた奈良漬けだ。

「なら漬け」が本当に小さく刻まれている。そのまま少しだけ食べる。と、あーこれはうまい、と声が漏れる。何と云っても酒粕に漬け込まれた「クリームチーズ」が白眉なのだ。そして、クラッカーに上に塗って食べてみた。

いや、やるな浦和!の想いがわきあがる。蕨に住んでいた頃、浦和に買い物に行くのがなんとなく楽しかった思い出が、あたしをふいに遅うのだ。

酒井のチーな

酒井のチーな

酒井甚四郎商店
埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目4-23