Ça va(サヴァ)?缶Ça va(サヴァ)?缶


Ça va(サヴァ)?缶

「Ça va(サヴァ)?缶」は「(一社)東の食の会」と岩手県釜石市に工場をもつ「岩手缶詰(株)」と「岩手県産(株)」によって、東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信しようと、国産サバを使用したオリジナルの洋風缶詰として誕生しました。「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語『元気ですか?』という意味。「元気ですか?」と岩手から全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられました。from https://www.iwatekensan.co.jp/cava/

午前5時50分起床。浅草はくもり。村上さんから「Ça va(サヴァ)?缶」を頂いていた。「Ça va?(サヴァ)?」はフランス語で「元気ですか?」という意味だそうで、「元気ですか?」と云うと、アントニオ猪木のかけ声を思い出す。

でも「Ça va(サヴァ)?缶」はサバの缶詰なのである。

そのサバ缶を内の息子がおいしそうに食べている。そう、彼は体重を気にしているので、たんぱく質の多いサバ缶は願ってもないプレゼントなのだ。それはあたしも一緒で、このサバ缶を幾ら食べても血糖値には影響がないのである。素晴らしい!

Ça va(サヴァ)?缶

Ça va(サヴァ)?缶