「削りたてペコリーノチーズ」を「小エビのサラダ」にちょいと掛けて「削りたてペコリーノチーズ」を「小エビのサラダ」にちょいと掛けて


「削りたてペコリーノチーズ」を「小エビのサラダ」にちょいと掛けて

午前5時40分起床。浅草はくもり。久しぶりに(約1年6ヶ月降りだ)「サイゼリヤ ドン・キホーテ浅草店」によって夕餉にしたのだが、何を頼もうなんて心配の必要はなかった。基本のメニューには変わりはないのである。だだ、あたしが見て”これは”と思ったものがあった。

新しメニュー
僅か100円(税別)しかしない。
それが
「削りたてペコリーノチーズ」である。

「へー」と何故か納得する。この100円のトッピングメニューが、このサイゼリヤの売上に、果たしてどれだけの寄与するものだろうか、と。あたしの関係する建設業では、(たぶん)1000円未満(若しかしたら1万円未満)は切り捨てだろうが、わずか100円、されど100円なのである。

この時間軸の思い切り長い、チェーン店の商売というのは恐ろしいなと思う。例えば、今から半年後のサイゼリヤを訪れて、また「削りたてペコリーノチーズ」があれば、頼む可能性は50%を越えているだろう。ということは、僅か+100円なのであるが、それが全国で起こる。

この全国でおこる、をしっかりと視野に入れられる処にチェーン店の強みがある(たぶん)。そしてあたしは「削りたてペコリーノチーズ」を「小エビのサラダ」にちょいとかけて食べ、更には「ミックスグリルハンバーグ」を食べたのである。まあ、いつもの味だったけれどもね。

削りたてペコリーノチーズ

ミックスグリルハンバーグ

サイゼリヤ ドン・キホーテ浅草店
東京都台東区浅草2丁目10-1