桃知商店よりのお知らせ

宇都宮の正嗣の餃子と石垣島ラー油。

正嗣の餃子

正嗣の餃子先日の、揚子江・黄金寿司での懇親会のくじ引きで、とどさんご提供の正嗣の餃子が当たった。

早々にお届けいただいたのいで、昨晩はこれをいただいた。(写真は五人前) この餃子、よく見ると、とじしろ?に襞がないのである。時々餃子づくりを手伝う身からすると、よくこれでこの形にまとめられるなぁ、と感心しきりでる。


うちでは、五人前をいっぺんに焼こうとすると、ホットプレートを使うしかなく、冷凍状態のまま並べ、マニュアル(説明書)どおりに焼いてみた。たぶんお店で焼かれたものより、もだいぶ味は落ちるのかもしなれいが、それでも素がよいので、熱々をおいしく食べることができた。

餡の具材は、夫々がとても小さく切られていてなにがなんだかよくわからない。私の主観では、浅草の肉屋、松喜で売られている餃子の餡――松喜では餡だけ売っている――に似ている。

06070500.JPGそれは小さな妖精の集合ような餡であって、その集合は「われわれ」なのであり、ミームである――まさしく正嗣の餃子が正嗣の餃子であるためのもの――。その複雑さを白い胞衣の様な皮が包むことで、「餃子」と名指しされるものとなる。皮は薄めで切れがよかった。

ラー油

そして、内の餃子の決め手はらー油である。私の最近のお気に入りは、わした上野店で購入した石垣島のもの(ペンギン食堂のものではなく、一生のもの)。

唐辛子やら、トーチやら、コチュジャンやら、にんにくやら、ウコンまで入っているのだが、なぜか、からくないのである。

わした上野店
台東区上野4-9-2 たいまるビル
03-5818-1592
わした上野店 
[浅草グルメマップ] [上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

Track Back [1]

まさし(正嗣)の「焼餃子」

今日は七夕、それも取り組んでいた業務が一段落した週末ということで北関東にドライ... 続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13