FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年08月29日(火) 

煮込み通りの居酒屋とん平でハムカツを肴にホッピーを飲む。

ホッピー通りへ

ホッピー通り(煮込み通り)昨日は日の高いうちから、お客様とホッピー通り(煮込み通り)へ出かけた。

しかし、土日の疲れなのか、通りの店は軒並み休みであった。

私は土曜日の夜、東洋館の帰りに一杯やろうと寄ったのだが、その日はサンバカーニバルの人たちでごったがえしていた。

日曜日は競馬であったから、それはまさに、アジール・公界の大繁盛だったのだろう。通りは喧騒の後の寂しさに満ち溢れていた。

とん平

豚ラバキムチそんな中、営業していた稀有な店、居酒屋とん平で一杯やることにした。「とん平」も、さすがに牛すじの煮込みは土日で力尽きてしまっていた(一生懸命つくっていたようだが)。

そこで代わりに出してもらったのが、豚の三枚肉と豆腐、白菜をキムチ風?に煮込んだものであった――料理の名前は知らない。これはうまかった。とん平は、かなりジャンキー食い物が多い店だ。

油(ゆ)どおし

つまりそれは、(お客さん曰く)「一度油を通したもの」(ゆどうししたもの)なのだが(うまいことをいうものだ)、そういうものが好きな方々にはたまらない店だろう。

もちろん私は「一度油を通したもの」が嫌いではないので、かなり楽しめた。

ハムカツ(とん平)鳥のから揚げ、たこ焼き、焼き蕎麦、げそのから揚げ、そんなものでホッピーを飲んでいたのだが、この店にまた来ようと思ったのは、なんといってもハムカツの存在である。

ハムカツ

それは由緒正しい赤ハム(最近は赤ハムではないようだ。安めのポークハムのようなものだ)が使われていた。

ただ昔と違うのは、ハムがかなり厚いことなのだが、それがまた豪華さを演出していなくて、さらにジャンキーになってしまうところが、ハムカツの凄いところだと(私は)思う。

通りは寂しかったけれども、それが逆にアジールさを際立たせ、それにジャンキーフードが追い討ちをかけるという、楽しい夜であった。

居酒屋とん平
台東区浅草2-3-17
03-3845-2626
とん平

居酒屋とん平
[浅草グルメマップ

投稿者 momo : 2006年08月29日 10:50 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/257