FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年08月16日(水) 

SEO(検索エンジン最適化)

SEO(Search Engine Optimization)

SEOとは、「検索エンジン最適化」とかいわれているもので、つまりは、サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫することだ。最近の私の遊び道具でもある。基本的には検索結果の上位30位以内にいないと、クリックされる確率は極端に落ちるといわれている。これを商売にされている方も多いようだが、胡散臭いものも多いように思う。

私的な実践

私の場合、なにか特別なことをしているわけではなく、唯一ブログ化したこと(MovableTypeを使ったこと)で、その偶有性は飛躍的に高まった(いまのところだけれども…)。

要は記事(エントリー)の固定アドレス化と適切なキーワードの選択、そしてコンテンツの充実につきるのじゃないだろか。

それ以外の方法があるとしたら、検索エンジンそのものへの信頼は失われてしまうだろう。それはWeb2.0ミームにおいては致命的である。

なぜならこのミームは、情報技術が可能とする「Radical Trust」(過剰な信頼)を栄養分にしているからだ。もしその信頼にユーザーが疑いを持つようになったら、この仮想の国の民主主義は枯れてしまうだけだろう。

当サイト内での使用例

投稿者 momo : 2006年08月16日 09:53 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/226