桃知商店よりのお知らせ

日本一熱いかけそばは三船にある。(岩見沢)

三船のかけそば

かけそば昨晩、三船の〆はかけそばであった(250円+税)。レンゲがついてくるかけそばなんて見たことがないのだが、その理由は一口スープを飲んでみればわかる。

これはとてつもなく熱いのだ。どんぶりを持って、スープを一口なんていうわけにはいかない。

だからといって、レンゲで表面をすくって飲んだら、同じぐらい危ない。


湯気の出ないそば

かけそばなぜなら、このスープの表面には、5mm程の鶏の脂の層ができていて、それが空気と水分を断絶させているのだ。この脂が熱い。

そのおかげで、このかけそばは湯気がでないのである。だから何時までも熱い。古今東西湯気の出ないかけそばなんてこれしかないだろう。

そしてこれは、三船の名物かしわ鍋のスープなのであり、恐ろしくうまいことはいうまでもない。勿論そばはその辺で売っているゆで蕎麦である――街的とは、こうでなくちゃいけない。(笑)――

かしわ鍋

2006年10月9日追記:かしわ鍋の画像を追加。
三船のかしわ鍋 三船のかしわ鍋

2006年11月18日追記:「三船のかしわ鍋。(岩見沢市)

三船
岩見沢市1条西7丁目
0126-24-1788

大きな地図で見る

Comments [2]

No.1

岩見沢ではやはり「三船」ですね。
滝川は「マツオ」かなあ(笑)

No.2

そうですね。滝川はジンギスカンですかね。喰いたいですね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13