ホルモン鉄板鍋

06092309 (12).JPGホルモンを鍋にして食べるのは、いまやポピュラーな食べ方である。博多発のモツ鍋は全国区の鍋だし、キムチ鍋にホルモンもおいしい。

しかし私の個人的な嗜好では、ホルモンは鉄板焼き(というか鉄板鍋)で食べるのが一番うまいと思っている。それはなによりもスピードなのである。

ホルモンを網で焼くといっぺんには焼けない。しかし鍋や鉄板は一度に火が通せる。それは皆が一緒に喰えるということだ。でも浅草では、その食べ方でホルモンを提供してくれるところをなかなかない。昨晩ようやくそれをみつけたわけだ。名前は「はちえん」という。


はちえんのホルモン鉄板鍋

ホルモン鉄板鍋この店は浅草駅前の飲食ビルの6Fにあり、つくりは居酒屋風である。それは間違っても喜美松のような技のキレを期待してはいけないということであって、メニューも味もまあそれなりなのである。

しかし、このホルモン鉄板鍋だけは食べる価値有りだ(と思う)。かなり甘めのたれで、コチュジャンが入ってもあんまり辛くはない。

甘い鍋

ホルモン鉄板鍋無造作に切られたキャベツがまた甘みを出していて、ホルモンはガチャガチャと数種類が無造作に入っている。私はセンマイが入っていると嬉しい人なのだが、残念ながらそれはなかった。

しかし、このホルモン鍋は、ほぼ私の理想とするかたちのものであり嬉しい発見なのである。 〆は勿論うどんである。焼きうどん風に仕上げるのだが、これがまたうまい。

※2007年3月30日の夜、店を確認しようとしたのだが、なんだか閉店してしまったようだ。残念。

浅草ホルモン はちえん
台東区浅草1-1-16 ワールド浅草ビル6F
03-5830-0388
浅草ホルモン はちえん
  [浅草グルメマップ]