FROM MOMOTI.COM

サイボウズOffice10へのバージョンアップをやりませんか。

2019年03月03日|お知らせ


2006年11月27日(月) 

かぶら寿司と大根寿司。

06112601 (7).JPGねぇさんからかぶら寿司(かぶと鰤)と大根寿司(大根と鯖)をいただいた。ありがとうございます。

これは金沢のパトリ性の強い食べ物で、昨年もねぇさんからいただいていたし、今年の二月に銀座の8丁目の「のとだらぼち」で、野水さんと一緒に食してもいる。

大根寿司もいただいたのだが、まだ封をきっていないので画像はないが、かぶら寿司の美しさをみてもられば、この金沢のパトリの完成度の高さは伺い知ることができるかと思う。

06112601 (4).JPGかぶら寿司は、鰤をかぶではさんだものだが、私には、麹-かぶ-鰤-かぶの四層構造、若しくは五層構造にみえるわけで、食べれば、麹がこのたべものの味を支配しているのがよくわかる。

つまりこれは、発酵食品であり、その繊細は、この国ならのものだと思う。そして、当然のように、お酒(日本酒)との相性はすばらしくよい。

金沢を故郷(パトリ)とする野水さんによれば、かぶら寿司は武士階級用の高級品であり、庶民は大根寿司なのだそうだが、その庶民の味である大根寿司を食べるもの今から楽しみなのである。

投稿者 momo : 2006年11月27日 20:39 : Newer : Older

このエントリーのトラックバックURL

https://www.momoti.com/mt/mt-tb.cgi/508

復興支援ごはん:能登居酒屋のとだらぼちの「能登牛のみそ漬け焼き」+「能登地鶏の竜田揚げ」 from まろまろ記 (2007年03月31日 20:07)

左:能登牛のみそ漬け焼き→味噌味が深くしみこんでいて、一口食べただけで肉と味噌... ...

コメント

今まではかぶら寿司オンリーでしたが
大根寿司と言うのがあるということを知って、
とりあえず桃さんに試食していただこうかな、と(爆)

石川県は母のルーツで、
普段の生活でそれを感じることはないのですが
このかぶら寿司を口にするとき
なにかすごく懐かしいような気分になるので
毎年実家と自分に送ることにしています(笑)

そして去年からそのリストに桃さんも♪

投稿者 ねぇさん : 2006年11月27日 21:15

>ねぇさん

ありがとうございます。
かぶら寿司は食べつくしました。
おいしいですね、これは。
次は大根寿司ですが、今日はたぶん外食なので(三の酉なのです)、明日ですね。
ちゃんとレポートしますよ。(笑)

投稿者 momo : 2006年11月28日 08:04

コメントを送ってください