たから寿司のあぶらげ巻き寿司。(越後、栃尾)

あぶらげ巻き寿司5月5日、浅草松屋の新潟物産展でみつけた、爆笑もののハイブリッド。

たから寿司のあぶらげ巻き寿司。

ご存知、巨大な栃尾の油揚げで巻き寿司(太巻き)を作ってしまったという見上げた根性に、あたしは降参してしまったわけだ。

まあ考えつかないことはないだろうが、実際に作って売り出すとなるとなると見上げた根性なのである。

海苔巻き、お稲荷さん、あぶらげ寿司これは、その気づきを実行してしまうところが偉いのである。

その偉さに圧倒されて、あたしはほかに、海苔巻きと、いなり寿司まで購入してしまった。

何を隠そう、あたしは狐の生まれ変わりかと思うほど、油揚げが好きなだ。だから、この夕餉はあたし的にはまったく文句のない――つまり、あたしだけが満足な――夕餉なのであった。まあ家族も大満足だったようなのだけれども。