徳太樓のきんつば。(観音裏・浅草3丁目)

徳太樓

きんつばお茶の時間に、徳太樓のきんつばを食べた。

徳太樓は、内の裏手にある、歴史ある和菓子の銘店で、きんつばが有名である。(それから赤飯がおいしいのよ)。

場所的には、けっしてわかりやすい処にあるわけではないが、休日には、地図を片手にした観光客もみかける。 

きんつば

きんつば徳太樓のきんつばは小ぶりである。しかし皮は薄く、あっさりとして、そしてきれのよい、甘みを抑えたつぶ餡はすばらしい。(この餡のうまさこそ徳太樓のウリなのである)。

これぞ浅草の甘味だ、と(私は)思うのであり、浅草にお寄り際は、是非お土産にどうぞ、とおすすめするのである。

追記

赤飯2007/05/04:赤飯を購入(450円)。竹松食品のとりの照り焼き(190円)と一緒にランチである。 

これは外飯ではない外飯なのだが(テイクアウトともいう)、ある意味、裏浅草究極の昼飯(ランチ)だろう。

徳太樓の赤飯は、赤飯らしい赤飯なのであってじつにうまい。一緒についてくるごま塩は、塩は殆ど見えない(少しは入っている)。

2007/04/09:柏餅ときんつばを購入。このきんつばの皮はまるで胎衣であり、エロチックな雰囲気さえ漂わさせている。この姿は、ただものではない。

柏餅ときんつば きんつば

 徳太樓
台東区浅草3-36-2
03-3874-4073

徳太樓
 [浅草グルメマップ]