下町七夕まつり。(かっぱ橋本通り)

かっぱ橋本通りで開催されている下町七夕まつりに出かけた。

06070903 (14).JPG 
今年は飾り物が少ない。

ポン菓子いつも居てくれるポン菓子の実演販売。

この通りは、うちの方から見れば、国際通りから、昭和通りまで、約1.2Kmの長いお祭りである。

お祭りといえば、アジール(公界)なのだが、この空間は、いつもの慣れ親しんだ(あの緊張感を孕んだ)浅草的アジール感が少ない。

その原因は、テキヤが居ないからからだ。

歩道を埋め尽くす出店は、全て「模擬店」であって、地元の方々の手作りである。

アジールしかしそれもまた、(薄い)アジール(公界)であることは確かではあり、つまり、ここにはコミュニケーション・ソリューション的な(かなり第二象限よりの)アジールを見ることができる――そもそも合羽橋はカッパが普通に居ることで十分アジールなのだが。  

それが可能なのは、この通りの商店街は、典型的な中景を形作っているからだろう。

商店はすべて専門店であり、間口も小さい。

しかしここには、地方に見られる郊外化の影響はない――郊外型大型ショッピングセンターなんてうちの近所には存在しない。

このお祭りの、私のお目当てはいつも、きゅうりの一本漬けである(一本100円。模擬店なので総じて値段は安い)。

きゅうりの一本漬け きゅうりの一本漬け

これを歩きながら、ボリボリとかじる――そんなことは普段はできないだろう、つまりそれがアジールなのである。私は行きと帰りに合計二本を食べた。

そして、かっぱステーキ(一本200円)。これは、さがみ屋という、肉屋さんの模擬店である。

かっぱステーキ かっぱステーキ

行列のできる「模擬店」なのだが、それは半ば当然で、「かっぱステーキ」は、普段でも有名な商品なのである。

つまり、「模擬店」ではあるが「模擬店」ではないのだ。(笑)

肉のさがみ屋
台東区松が谷2-31-10
03-3841-7541
肉のさがみ屋
[浅草グルメマップ]