[閉店]レストラン大坂屋のビーフシチューでランチ。(浅草3丁目)

ビーフシチュー
レストラン大坂屋のビーフシチュー

大坂屋

ホークに刻まれた大坂屋のロゴレストラン大坂屋は創業は大正2年であり、浅草の洋食屋でも老舗である。そしてうちからいちばん近い洋食屋であって、それはある意味当たり前なのだが、つまり私の住んでいるマンションの1Fが大坂屋なのである。(追記:2007年8月に引っ越したので若干遠くなった)。使い込まれたしかしよく手入れされた食器類に年季と伝統を感じる。

ビーフシチュー

私はランチでしか利用したことがない、というかできないのだが、行けば決まってオーダーするのはビーフシチューである。(ビーフシチューのランチ。2300円)

このビーフシチューは文句なしにすばらしい、おいしい、うまい。浅草の洋食屋は総じて高レベルな店が多い。当然にビーフシチューも各店高レベルだが大坂屋のそれはその中でも(私の)好みである。(私的には佐久良と双璧かな)。

パンでたべる

ビーフシチュー(大坂屋)拡大そしてこのビーフシチューは、なによりもパンで食べるに限る。それはソースを根こそぎ楽しむためで、私はいつも皿を真っ白にしてお返しすることにしている。(パンはいつも温かいものを出してくれる)。

それから食後の珈琲についてくるミルクがうまい。そのミルクは自家製で、高濃度圧縮した牛乳というか、甘くないコンデンスミルクとでもいうか、とにかく濃いのである。私は普段はブラックなのだが、大坂屋さんで珈琲を飲むときは砂糖もミルクもたっぷりと入れることを楽しみにしている。

追記

2007年5月25日のランチもビーフシチュー。もちろん、パンで食べた。

大坂屋のビーフシチュー パンで食べる 

大坂屋 (洋食 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-7-7
03-3874-4334

大きな地図で見る
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]