菜苑で30年ぶりにラーメンとチャーハンを完食する。(千束通り)

菜苑

お昼、菜苑にてラーメンとチャーハンを食べる。

ラーメン(菜苑) チャーハン(菜苑)
ラーメン 500円      チャーハン 800円

なんの飾りもない、じつに由緒正しきラーメンとチャーハンである。どちらもやや塩っけが強く感じられるのは、これは身体を動かす方々の食べ物であるからである。

DNA

菜苑といえば、普段はタンメンを食べるのだが、なぜか昨日は、ラーメンとチャーハンが食べたかったのである。それは私のDNAに刻みこまれた、どうしようもない、止められない、〈私〉を表出してしまう組み合わせであるることでパトリ的なのである。

しかし問題は、(もう若くない今)こんなに食えるわけがないことであり、普段はどっちらか(若しくは両方)を必ず残してしまう。

しかし昨日は、調子がよかったのか、逆にどこかが壊れていたのか、両方とも完食してしまった。ラーメンとチャーハンの2つを同時に完食したのは、(私の記憶に間違いがなければ)じつに30年ぶりのことだ。

若返ったのか、それとも消えゆく前の花火の一瞬の輝きなのか――それはわからないが――喰える、という感覚は悪いものではない。

純レバ

純レバ(菜苑)この日の夜の〆も菜苑であった。純レバでビールを飲む。

純レバとは、鶏のレバーを甘辛く炒め煮したもので、ネギを山盛りして食べる。ご一緒した客人は、これでもりもりとご飯を食べておられたが、それもまたうまいのは保証付きである。

純レバ丼という野生的なメニューもあるのだが、(私的には)ご飯と純レバは、別々の方が(なんとんなくだが)うまいと思う。

味の工房 菜苑 本店 (中華料理 / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区浅草3-10-6
03-3871-6515

菜苑 
 [浅草グルメマップ][浅草でランチ]