弁天の天ぷらそば。(観音裏:浅草3丁目)

天ぷらそば
弁天の天ぷらそば(上) 1250円也

天ぷらそば

今日のお昼は弁天で天ぷらそばを手繰る。天ぷらそばは、時々どうしても食べたくなるもののひとつで、その楽しみは、時間の経過とともに汁に溶け込む天ぷらのころもとあぶらの旨さにある。

ぐずぐずである。

状況が許すのであれば、そのぐずぐずになったころもを肴に、いっぱいやるのは至高のよろこびだ。下品ではあるが、下品はいけてるのである。

弁天の天ぷらそばの並と上の違いはエビ天の数の違いだけである。上は二本、並は一本。体調に応じて選べばよろしい。

それから天ぷらそばの薬味(ねぎ)は別になっているので、好みの量を使えばいい。柚子が最初からひとかけらどんぶりに入っていて、ふいに柚子の香りが口の中に広がるのが楽しいのである。

弁天

弁天は近所にある普通のそば屋だが、あたし的には一番利用頻度の高いそば屋である。メニューは沢山あって、一杯やる酒肴にもことかかない。なによりも、今まで何を食べてもはずれたことはないとういい店なのである。

つまり「寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい。」という「街的」を体現しているのだが、つまり近所がいちばんいいことになっているのは「街的」定理である。けれどよそから来たお客さんても十分に楽しめるのは、基礎体力があるからであって、あたしお勧めの蕎麦屋なのである。
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ>]

弁天 (そば / 浅草)
★★★★★ 4.5
台東区浅草3-21-8
03-3874-4082 
弁天