トラックバックスパム対策‐日本語を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン

投稿日:

なんだか大量のトラックバックスパムが日々送られてきて、それを手作業で消すのも億劫になってきたので、一昨日、なにかないかなと探してみたところ、horiuchi.comさんで、日本語を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン mt-ban-nonja-tbping.plを発見――トラックバックスパムの殆どが非日本語なのね――、さっそく使ってみた。

導入簡単、効果絶大であった。一日100通程とどいていたトラックバックスパムが、昨日は1通に激減。
感謝!。

061112追記:このプラグインは確かに効果的に非日本語のトラックバックスパムをはじいてくれるが、トラックバックスパムが届いているのは事実なのであって、それは膨大なログとして残っている。mt-tb.cgiをリネームとの併用は必需だろう。