Google Sitemapってなに

投稿日:

このサイトをブログ化(MovableTypeの使用だが)して三ヶ月経った。その間ページビューは確実に増えているし(135%upというデータもあるのだが、なんだかな...)、テクノラティの順位は1,100,000位もアップしたし、検索エンジンはそれなりに当サイトをみつけてくれている。

そんななか、SEO対策ブログさんの「Google Sitemap ファイルを更新しよう!」という記事を読んでいたのだが、そもそもGoogle Sitemapってなんなんだと……。(笑)

そこで早速「Google サイトマップ (Beta)について」を読んでみた。

Google サイトマップでは、最も重要なページやページの更新日など、サイト内のすべてのページに関する情報を Google に送信して、クロールの効率を高め、検索結果に最新のコンテンツを簡単に反映できます。

なるほど、と納得させられてしまったので、早速サイトマップを設置してみることにした。参考にさせていただいたのはトータルウェブさんの「Google SitemapsをMovableTypeで自動作成」という記事。つまりSitemapファイルをMovableTypeで自動作成できるらしい。これはありがたい。

作業はとても簡単で、書かれている通りにやればよい。ただし、テンプレートの記述内容は、(私の場合)個別記事をクロールしてもらえば十分なのではと考えたのでアーカイブ関係は削除してみた。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<urlset xmlns="http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84">
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml="1"$></loc>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTEntries lastn="9999">
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml="1"$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc="1"format="%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ"$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>

そして早速 https://www.google.com/webmasters/sitemaps/login?hl=ja からGoogleに登録してみたのだが、さてどうなるのでしょうか。