GoogleMapsEditorを試用してみた。

投稿日:

午前7時起床。浅草はくもり。

06090801.jpg昨日の「千厩からのメール(キアスム実行へ)」へで紹介したGoogleMapsEditorを試用してみた。

データは「裏浅草グルメマップ(試作)」用のXMLファイルをCSVファイルにコンバートして読み込んだ。ただしリンク(URL)項目は読み込まないようなので、一部だけ後作業で入力した。下記のURLから確認してみてほしい。

http://www.momoti.com/map/map02.html

画像の表示も簡単なので、ちょっとした用途ならこれで十分じゃないだろうか。何よりもデータの入力が容易なのがよいと思う。

裏浅草グルメマップ(試作)」は、データ部分とHTML表示部分は別物で、それをKsGMapでつないでいるのだけれども、GoogleMapsEditorは、ひとかたまりのHTMLファイルとしてそれ(データと表示部分)を生成するので、扱いは容易だと思う。

それから、GoogleMapsEditorは、KsGMap用のxmlデータを吐き出してくれそうなので、データ入力のフロントエンドとして使えるかもしれない。それはおいおい検証してみたいと思う。