岩見沢のやきとりといえば三船のことである。

三船のやきとり

焼き鳥

焼き鳥三船の焼き鳥は(鶏の)正肉とモツの2種類しかなく(各1本90円)、その特徴は塩焼きてあることで、玉葱がはさんであるのがいかにも空知風なのである。

勿論炭焼きであるが、このようなやきとりは総じて「美唄やきとり」と名指しされてる。

昨晩はとりもつだけを食べたのだが、この手のやきとりは、(私は)空知でしか食べたことがなく、強烈な地域性(土地の力)を感じている。 きんかん(鶏の子宮)の入ったやきとりなんて余所では見たことさえない。

そして、いくらでも食べれそうな気がしてしまう見事な脂加減。更に凄いのは冷めてもうまいのであって、やみつきになること請け合いなのである。

やきとり三船

岩見沢のやきとりといえば三船にとどめをさす。このアジールは岩見沢市コミュニティープラザーという近代的な建物のすぐそばにあるのだが、この一画だけはなぜか昭和30年代の佇まいのままなのであり、三船の佇まいときたらそっけないことこの上ないのであるが、引き戸を引いて中に入ればそれは天下無双のアジールである(つまり「街的」だということだ)。この日も午後5時30分に店に入ったときには、地元の人々でごった返していた。

追記 

2007/04/17の懇親会も三船であった。いつものように焼き鳥とかしわ鍋

焼き鳥 かしわ鍋

2007/4/25 岩見沢建設協会 IT委員会後の懇親会も三船であった。この日もやきとりとかしわ鍋

やきとり かしわ鍋

2007年9月27日 岩見沢建設協会 IT委員会後の懇親会。この日もやきとりとかしわ鍋

かしわ鍋

三船
岩見沢市1条西7丁目
0126-24-1788
三船


大きな地図で見る