千厩からのメール(キアスム実行へ)

投稿日:

午前7時起床。浅草はくもり。

岩手建協千厩支部の村上さんからメールをいただいた。

北上の講演の際に見せて頂いた裏浅草グルメマップを参考に千厩支部会員マップを作ってみました。
まだ試作段階です。フリーソフトのGoogleMapsEditorを使いました。
お暇な時にでも見て頂ければと思います。
土地柄、マップ上は道路が無い様なところに本社がある会社もありますが・・・。

試作段階ということなのでURLは公開しないが、ちゃんとできている。ここまでできれば、防災協定マップでも、グルメマップでも、なんでもつくることができるだろう。そしてそれを利用した戦略的な活動も可能となる――あとは創造力だけである――。

メール中にある講演とは、「7月25日北上での講演資料(裏浅草グルメマップは防災協定マップである)」のことだが、その内容を理解して、それを実行に移してくださる方がおられることに感謝したい。

06061301.jpg大切なことは実行なのである。キアスムは実行を伴うからこそ現状の反転になりえるのであり、実行を伴わないものはキアスムではない――机上の空論である――。

その実行は絶え間なくおこなわれる骰子一擲であり、実行を伴わないのであれば、なにも変わらないだろう――それは、ただひねられるだけの人生だ――。

そして実行とは、種蒔きである。その種が何時発芽するのかはわからないけれども――そして何が発芽するのかもじつはよくわかないけれども――、種を蒔かなくては、収穫する時期がこないのは、植物が教えてくれる自然の摂理である――偶発実生さえありえる――。

ところで、ご紹介いただいたGoogleMapsEditorはかなり使えそうだ。特にデータ入力が楽そうなのがよい。私の裏浅草グルメマップは、データを直接XMLで書いているのだが、これが大変なのである。私も早速試してみようと思う。つまり実行である。やってみなくてはわからない。