[閉店]めんこい横丁のらーめん千草でチャーシュー麺を食べた。(盛岡)

らーめん千草

千草9月15日の盛岡での朝食のはなし。この日はホテルで朝食をとらずに、盛岡駅南館BFめんこい横丁にある「らーめん千草」へ。

10時の開店を待って店に入った(なにしろ朝食なのである)。

以前、お土産でこのラーメンをいただいたことがあって、そのうまさは確認していたので、一度はお店で食べてみたいと思っていたのだ。

この店の本店は久慈にある。食べたことのある方のお話を聞くと、本店の評判は上々なのであって、その特徴はとにかくトリだらけで熱い!ということだった。

チャーシュー麺

チャーシュー麺この日はチャーシュー麺(なにかのサービス期間中らしく1000円が900円になっていた)を食べた。うわさどおり、スープも鶏なら、チューシューも鶏なのである。

麺は細めの縮れ麺で、さほど味の濃くないスープとの相性も悪くはないが、鶏のチャーシューは食べているとちょっと飽きる。(普通のラーメンにしておけばよかったか)。(笑)

湯気はあまり出ていないので、熱さを期待したのだが――千草のラーメンはとにかく熱い!という評判だった――、残念ながら同じ鶏系である三船のかけそばには遠く及ばない。

十分にうまいのだが、どこか煮え切らなさも感じてしまい、気分的には、久慈本店のものを是非食べてみたい、というところだろうか。

らーめんの千草 盛岡フェザン店 (ラーメン / 盛岡)
★★★★ 3.5
盛岡駅フェザン南館BFめんこい横丁
019-654-7871
らーめん千草
盛岡グルメマップ

2008年9月5日追記:現在は存在していない。残念!