居酒屋浩司でメンチカツを酒肴にホッピーを飲む。(煮込み通り:浅草2丁目)

居酒屋浩司

居酒屋浩司昨晩は(私の)アジールであるホッピー通り(煮込み通り)にでかけた。そしてお目当ての居酒屋浩司にしけ込んだ。

向かいの「鈴芳」さんは店内改装中で10月中旬までお休みなのが残念だが――通りの雰囲気がちょっと寂しい――土曜日ともあって、煮込み通りは多くの人出で賑わっていた。

※煮込み通りとホッピー通りは、同じ通りの別な呼び方である。

メンチカツ

メンチカツ(居酒屋浩司)昨晩はメンチカツを肴にホッピーを飲んだ。メンチカツは酒肴としてはC級だが、ホッピーにはよく合うのである。揚げたての熱々をマヨネーズで食べるのは、マヨララーにはたまらないだろう。

メンチカツというのは、正体不明性――つまりアジール性の高いたべものである――、いってみれば加熱前のハンバーグにカツレツの衣をつけて揚げたようなものだ。

しかし微分されたその中身の正体なんて、本当はだれも知らないのであるし知る必要もないのである。

それは、想いを寄せた異性の私生活なんて、知らない方が幸せである、というテーゼのようなものであり、あとは野となれ山となれ的開き直りをもって「よし」とする骰子一擲なのである。だからこの通りは、浅草WINSの隣にあるのだよ。(笑)

Tabble 

昨晩のアジールをTabbleにまとめた。

(↓)の画像をクリックすればTabbloのサイトへ移動します。
Tabblo: Asylum of Asakusa September 16, 2006
See my Tabblo>

居酒屋浩司浅草店
台東区浅草2-3-19
03-3844-0612
 牛筋煮込みメニュー


大きな地図で見る
[浅草グルメマップ]