味の道の長崎ちゃんぽんでランチ。(アメ横:上野4丁目)

下町のちゃんぽん

ちゃんぽん下町に住んでいて、本格的な長崎ちゃんぽんを食べようとしても、それはなかなかに難しい。

浅草の中華料理店にあるちゃんぽんは、チャンポンではあるがちゃんぽんではないという、じつに愛おしき哲学的なものなのだ。

たとえばこんな感じなのだ。 http://www.momoti.com/myself/self060101.htm#060112

味の道

味の道そんな中、アメ横の二木の菓子近くにある「味の道」では、本格的な長崎ちゃんぽんを食べることができる。

それがどれだけ本格的(つまり長崎的)なのかは知らない。しかし手打ち麺を謳っているだけあって麺が美味しい。でも値段はちょっと高くて950円也。長崎の方からは2杯は食べられるといわれそうなのである。

アジール内アジール

それはともかくも、この「味の道」のある一画はなにやら怪しげなところであって、飲食店が並び、アメ横の中でも、ちょっと異質的にアジール内アジール化している。それがどこまで維持されるのかはわからないが、このまま生き残っていて欲しいなと思うのである。

味の道
台東区上野4-1-5
味の道
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]