天文館ののこりものを食べる朝。

宮崎で一仕事終え、程よき疲労感を蓄えながら、ホテルにチェックインしたところで、移動中に書いた記事を投稿してみる。

06092900 (12).JPG昨日の二次会は、天文館のナイトラウンジ「桃」であった。

私はこういう「桃」系の名前は当然に好きではあるけれど、残念ながら今回の主題はこれではない。

今朝の私のごはんである。

06092900 (14).JPG豚骨と地鶏の炭火焼とおにぎり。けっこう鹿児島っぽいだろう。

じつはこれ、昨晩の二次会(桃)の残り物をいただいてきたのである。勿論「桃」にはこんなメニューはないので、たぶん井之上社長が調達してくれたのかなと思う。

ちゃんとタッパーにはいっているところが素晴らしいのだが、しかし、雑然としたテーブルが、ひとりで食べる朝食のわびしさを倍増させている。

尾道のときもそうだったけれども、私のおばさん化は本格化していて、最近はのこりものは持ち帰りたくてしょうがない。

今日の昼飯(チキンなんばん+ちゃんぽん)もそうだったのだけれども、残念ながら持ち帰りは断念した。それについては別途書きたいと思う。