Yahoo! Site Explorerってなに

投稿日:

Google Sitemapにつづき、「Google Sitemap ファイルを更新しよう!」には、Yahoo! Site Explorerというものが紹介されているのだが、これもなんだかわからない。(笑)

早速(↓)のサイトにアクセス。
 → http://siteexplorer.search.yahoo.com/

ほぼ納得。これにもGoogleに似たロボット巡回促進ツールがあるとのことなので早速登録してみた。

米国のYahoo!のアカウントが必要なので新規に作成。
自分のサイトのURLを登録する。
yahoo_authkey__~.txtという、認証ファイルをダウンロードしてサイトのルートに置く。
Google Sitemapとはちがって、こちらはフィードを登録する(当サイトは、Atomフィードを登録してみた)。

こんなものかね。

どちらかといえば、当サイトはYahoo!検索からは嫌われぎみだと思うのだが――最近はなにか態度が変わってきてもいるが――、これで、なにがどうなるのかはさっぱりわかりません。 さっさと寝ましょう。

061112追記:これはかなり効果があるようで、当サイトのYahoo!検索でのSEOは、かなり向上しているように思う。違う要因かもしれないが…。(笑)

061130追記:最近このエントリーはたくさん読まれているし、またYahoo!検索で当サイトが表示される順位もかなり向上してきているのは確かだ。また「Yahoo!検索では、タグ・クラウドやタグ検索の結果が表示されていること。」もたしかで、テクノラティのタグ検索結果もYahoo!検索では、上位に表示されるようになってきている。

MTをお使いの方は、是非テクノラティへMovable Typeからタグ情報を送れるようにフィードを書き換え、自分のサイト内のタグ検索を表示できるようにしてみてはいかがだろうか。最近のYahoo!検索でのSEO的向上は、そういうことの複合的な成果だと思う。