スープカリー工房スパイス・ボックスはオタク度が高い。(札幌市)

06101801 (22)s.jpg写真が宇宙原水ナラのチキンにエビ天をトッピングしスープ多目で辛さ30番である。(この名付けは殆ど落語である)。

昨日のランチは、まにあ・1号さんに、ススキノのスープカリー工房スパイスボックスにつれていっていただいた。

スープカレーは、すっかり札幌のパトリ(というか地勢的)なたべものとなった。スープカレー好きな人は、よく店を知っているし、新しい店にチャレンジし続けている。それに応えるように、店の新陳代謝も宜しいようだ。

06101801 (26).JPG私はこの店に入るなり、ここは「遠景」だなと思った。それはリアルに遠景なのではなく、遠景を具体化しようとしている曼荼羅図のようなもので、インドとジャマイカがハイブリッドしたような室内装飾と、こあがりを上手く使った日本風な店の風景に見てとれる。

「宇宙原水ナラ」と云うスープのネーミングに至っては、殆どアニメの世界で、トッピングのエビ天はまるで「アホ毛」のようだ。

これは、札幌の美味しいと云われるスープカレーの店に共通した感覚なのだが、この遠景性と云うか、アニメ性が、札幌の方々の延長された表現型だとしたら(つまり街は店に宿り、パトリはたべものに宿るなら)、札幌は秋葉原以上にオタクな街なのかもしれない。

食べてみれば、間違いなく「宇宙原水ナラ」の30番は麻薬性を秘めていて、甘いし、辛いし、後を引くしで、あまり辛いものが得意ではない私でさえ、今このエントリを書きながら、札幌まで飛んでいって食べたい衝動がこころの端にあったりする。

スープカリー工房 スパイス・ボックス (カレー(その他) / 豊水すすきの)
★★★★ 4.0
札幌市中央区南4条西1丁目 酒井ビル2F
011-207-2660
スパイス・ボックス