オホーツクの帆立貝柱ご飯をつくる。(DSお料理ナビ応用編)

オホーツクの帆立貝柱

帆立貝柱(箱) 帆立貝柱(袋)

西村さんから、見事なオホーツクの帆立貝柱をいただいた。(当然に湧別町のものである)。ありがとうございます。そこで帆立貝柱ご飯をつくってみた。先日つくった#032かきご飯の応用編だ。

貝柱ご飯

帆立貝柱ご飯(炊飯器内)今回は、「純粋に帆立の味と香りを楽しむ」をコンセプトに――まあ、そんなたいそうなものであるわけもないが――、米2合に貝柱(Mサイズ)4つを使ってみた。

貝柱は、水で半日ほど戻し(十分に時間をかけて戻すこと)、米は普通にとぎ、貝柱を戻した水と、貝柱も一緒に入れる。

ダシ昆布を少々、お酒を小さじ1、醤油を小さじ8加え、電気炊飯器で普通に炊き込んだ。  

出来上がり

帆立貝柱ご飯(アップ)そんな簡単なことでいいのか、といわれそうだが、見よ、この見事な出来上がりを!

これは、おかずは漬物ぐらいにして、もくもくと食べるのである。

それは単純だが、純粋に、深く、うまいのであって、米が主食でよかったなと思う瞬間である。