ふくやのけずりかけごはんで〆る(宮崎市)

けずりかけごはん(ふくや)10月6日、宮崎での〆。

ふくやのけずりかけごはん+みそ汁(200+150=350円)で、当然にホルモン(豚)とタン(豚)も食べた。

このけずりかけが、つまみも食べずに酒ばかり飲んでいるおやじたちの、小腹を満たすには丁度良いのである。

宮崎市には、豚のホルモン焼きを提供する店が何店かある。そのスタイルはカウンターのちょと奥に置かれた七輪にコークスと網であり、これは宮崎でしか見たことがない。そして、さすがに豚のホルモンだけは、お店の人が焼いてくれる。

それはおおよそ、世間的には反健康的なたべものだし、リスキーさえ孕むのであるが――実際に食べた翌日はかなり身体的に負担が大きいときもある。(笑)――、どうしようもなく喰いたいときもあるわけで、それはまあ、しょうがないじゃないの、としか云えない。(笑)

宮崎のくたびれたおっちゃんがたむろする――時々若いおねぇちゃん同伴の方もお見うけするが――店の雰囲気は、アジールそのもであって、ふくやの前では、私は子宮に吸い込まれる精子のように、どうしようもなくなってしまうのである。

Tabblo: Fukuya of Miyazaki City
身体に悪いものはえてしてうまい。
A bad one for the body is delicious. ... See my Tabblo> 

ふくや
宮崎県宮崎市高松町1-25
0985-27-8508
 
ふくや