来集軒のシュウマイとやきそばで浅草的ランチ。(西浅草2丁目)

シュウマイ

シュウマイ
来集軒のシューマイ―あたしら無意識はこんな風にできている(たぶん)

(あたしにとって)世界一うまいチャーハンの店である来集軒で※1、今日(10月16日)の昼はシュウマイとやきそばを食べた。来集軒のシュウマイは人気メニューであり、+1(もう一品)的にオーダーされている方が多い。あたしは焼きそばのサイドメニューとしてオーダーした。大き目のシュウマイが4つで450円也である。

このシュウマイはかなりの変わりモノで中身はなにかのペースト状なのである。それが肉なのか、野菜なのか、それとも海鮮なのか原型をとどめないぐらいに微分されていている。でもそんなことはどうでもよくて、熱々を口にほうばってごらんなさい。たぶんやみつきになりますから。  

やきそば

やきそば(来集軒)

やきそばも、たぶん変わりモノでである。言ってみれば塩やきそばであり、具はチャーシューをメインにしたあんかけ(白)。それがうまいのかと尋ねられれば、ああ、うまいさ、となぜか北海道訛りで答えよう(でもここは浅草のアジールパトリである)。

浅草的昼食

来集軒のお昼は、観光客と地元民が半々ぐらいであって、合席はあたりまえ。皆一緒にわしわしと喰うのである。そして食べ終えたらさっさと勘定を済ませ、食後の一服は別の店でつける――いちおうテーブルに灰皿はあるので禁煙ではないのだけれどもね。つまりね、ここはファミレスじゃねぇーんだよ、ということだ。(笑)
浅草グルメマップ] [浅草でランチ

来集軒 (ラーメン / 浅草)
★★★★ 4.0
台東区西浅草2-26-3
03-3844-7409

来集軒暖簾(裏)

来集軒

※注記

  1. 来集軒の世界一うまいチャーハン。(西浅草2丁目) 参照