長谷川さんちのコニャック入り栗の渋皮煮をいただいた。

06103101 (4).JPG

平和建設の長谷川さんより、「長谷川さんちのコニャック入り栗の渋皮煮をいただいた。」――これは商標ではなくて、長谷川さん一流のおそびである。なのでネットを検索しても存在していないからね、念のため――

家人は、はやとちりして「コンニャク入り」と読んでしまい、私も一瞬、コンニャクを入れると甘くなるのか、と思ってしまったがさにあらず、ちゃんと見れば「コニャック」であった。(あたりまえだのクラッカー)。

06103101 (6).JPGこの「長谷川さんちのコニャック入り栗の渋皮煮」は、何と云っても栗がとても大きい。さすが栗の名産地茨城県である。

さっそく食べてみたのだけれども、有無を言わせずうまい。高級なマロングラッセを和風にしたような感じで、栗好きにはたまらない一品である。

じつは、最近料理づいている私は、先日いただいた丹波の栗で、渋皮煮をつくろうかと密かにたくらんでいたのだが、本日でその野望はあきらめた。絶対に長谷川さんにかなわないと思うのだ。(あたりまえだけれども)。(笑)