パティスリーケンジの宇部レトロ黒ダイヤはSWEETS甲子園に出場するらしい。

06102103 (21).JPG宇部の林さんからお土産でいただいたのは、パティスリーケンジの宇部レトロ黒ダイヤと云う生チョコレート焼菓子であった。

その名指しと味は、成る程、宇部市は石炭鉱業をもって発展してきた街だったんだ、と〈他者〉に理解させるには十分なインパクトがあって、これはある意味パトリ性を持ったスィーツだと云うことができるだろう。まさに黒ダイヤである。

「宇部レトロ黒ダイヤ」をネットの検索すると、ほぼグーグル八分(ネット上には存在しない)状態なのだけれども、その少ない検索結果で目をひいたのは、山口県立宇部商業高等学校企画SWEETS甲子園 IN 国民文化際やまぐち子ども夢プロジェクトなのである。

この高校生が作成したのだろうサイトを見ていると店主のひとことがあって、曰く

「郷土を表現する菓子、宇部レトロ黒ダイヤ、炭都ロッシュをごそうとうにいかがですか。地方配達もいたします。」

(ごそうとうは、ご贈答の誤りだろうが、まあそれはご愛嬌だろう)、街は店に宿ることを表現してなにか感慨深い。そして宇部商業高校の皆さんの企画したSWEETS甲子園も、これはいいかもしれないなと思うのである(たぶん夫々に担当している店があって、夫々のサイトを生徒の皆さんが作成しているのだろう)。これは自然とパトリ性を理解できる生きた授業のように思う。

しかし残念ながら私が参加できるわけもなく、林さんには是非ご参加いただいて、レポートをお願いしたいところなのである。

パティスリー・ケンジ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ
山口県宇部市大小路3丁目9-23
0836-21-9827


大きな地図で見る