#027オムライス+細木数子風アレンジ。

オムライスをつくる

オムライスをつくってみた。今回はTVで流れていた(番組名は覚えていない)細木数子風にアレンジしてのチャレンジである。

材料はお料理ナビでは鶏もも肉であったものを鶏むね肉に変更し、さらに椎茸を加えた。ご飯は炊きたてのものを用意した。付け合せのブロッコリーは省略。(笑)

チキンライスをつくる

チキンライスをつくるまずはチキンライスを作る。、材料は大きめに切って、鶏肉、玉葱、椎茸をバターを使わず少量のオリーブオイルで炒める。

そこにトマトケチャップを加えるのはお料理ナビと同じであり、さらには塩、胡椒、お酒、醤油を少々加え、ご飯を入れる前に、味をある程度整えてしまう。

そこへ温かいご飯を入れて、全体が混ざるまで炒めた。

たまごは一人分に二個を使用した(お料理ナビでは一個になっている)。かたちを整えるのが難しかったけれども、なんとかオムライスにはなったと思う。(笑) 

オムライス  

問題はソースで、これはトマトケッチャップにソース、酒、バター、醤油を加えてつくってみた。トマトケッチャップだけよりは数段味わいが深くなるので、おすすめなのである。

材料(4人分)

鶏ムネ肉 400g しいたけ 6枚 玉ねぎ 2個 ごはん 3合 卵 8個

調味料
塩 大さじ2 日本酒 大さじ2 こしょう 少々 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 ケチャップ150g

ソース
オリーブ油 大さじ1 ケチャップ 400g ウスターソース 150cc 日本酒 大さじ2 バター 適当 薄口しょう油 大さじ2