Tag cloud:タグクラウド-サイト内をタグ検索できるようにしてみた。

投稿日:

タグ検索

午後から、Movable Type 3.33-jaのエントリー・タグ機能を使って、このブログ内をタグ検索できるようにしてみた。例えばそれは、下記のような使い方で、リンク部分をクリックしていただければ、検索結果のページが表示される。

このブログ内をタグ検索: タグ

参考にしたのは「Movable Type3.3マニュアル-エントリー・タグを活用したテンプレートのカスタマイズ」で、MT3.3は本当に便利だなと思う。

ついでに(念願だった?)タグ・クラウド Tag cloud もつくってみた。一度覘いてみていただければと思う。 → Tag cloud

タグクラウド

Tag cloudは、このブログ内で使われている、デコードとしてのタグ(ことば)の、単なる雲状の集積のようなもので、使用頻度の高いものは大きなフォントで表示される。

このブログでは、現在約530種程のタグを使っていて、実用的にはどうかとは思うが、見た目には面白いと(私は)思う。一応、タグをクリックしていただければ、タグ検索が実施され、検索結果のページが表示されるようになっている。

ただ、これが(私の)デコードの集積(データ)だからといって、エンコード(創造性)ではないことも確かであり、それはまるで、反省の次元を経由しない、ただ機械的な寄せ集めたことばの屑のようなものだろう――見た目は同じようでもマラルメの「骰子一擲」とはわけがちがう。

シミュラークル

これと同じようなもの(機械的なシミュラークル――人間の魂を介さない創作)は、巷には溢れている。それは確かにWeb2.0的といえば、そういえないこともない。象徴としての言語の単なる記号化、近代化のプログラムのなれの果てである。

追記

06/11/12追記:検索ページのテンプレートはシステムの「検索結果」を使う。

検索結果は、このテンプレートに反映される。私は日付アーカイブのテンプレートを流量しそれを変更して設定している。