小口ドル建て小切手の換金について。若しくは、Google AdSenseの手数料は、銀行口座振込(電子決済)に限るね、ということ。

Googleアドセンス

06122304 (3).JPGGoogleアドセンス(AdSense)の手数料は、小切手でいただくようにしていた。

銀行口座振込(電子決済)でもかまわないのだが、一度はGoogleのチェックをみておきたかったわけだ。(笑)

私の手元には、だいぶ前に届いた(2006/10/25付けの)小切手があった。そろそろ換金しなくては、ということで近所の銀行にこれを持ち込んでみた。

手数料

そしたら、その手数料が恐ろしく高いことを聞かされた。なんと、3,500円/枚……。(笑) それにシティバンク側の手数料もいくらか差し引かれるとのこと。そして期間は3~4週間……。(笑)

Googleアドセンスでわれわれが手にするような、小額の小切手(今回は約200ドル、つまり2万円程度)の換金手数料としては、割があわないなと感じた。そこで、小切手は換金しないで持ち帰り、ネットで海外小切手換金代行業者を検索してみた。有名どころではGet2cashというのがあったのだが、今はなにやら問題があったようで使えない。

Cashing Provider

table.gifそれで、Cashing Provider(2007/05/11現在、このサイトは確認できない状態だ)というところを使ってみることにした。換金手数料は、9営業日以内での換金であれば、プラン(1)か(2)となり、今回の場合200ドル以上なので、15%の手数料となる。

しかしそれだと、銀行とあんまりかわらないので、プラン(3)の30日以内の振込、手数料10%を選択してみた。手続きはいたって簡単だし、宛先、送付状までメールで届けてくれる。

まあ、心配なところもなきにしもあらずなのだが、ちゃんと換金されるかどうかは、30日後の結果待ちということだろう。

銀行口座振込(電子決済)への変更

こうしてみると、Google AdSenseの手数料は、やはり銀行口座振込(電子決済)の方がよいだろうと思う―― 一度はGoogleのチェックがみてみたいという方は別だけれどもね(笑)――。

それで今、Google AdSenseのアカウント設定で、銀行口座振込(電子決済)に変更する手続きをしているが、これにはGoogleによる銀行口座の確認(テスト デポジット)が必要となる。

2006年12月XX日 に、下記の口座にテスト デポジット(小額の入金)の振込みを行いました。 10 日以内にお客様の銀行口座にこのデポジットが振り込まれているか、またその金額をご確認ください。

ということなので、月曜日にでも確認してみようと思う。尚、今現在、支払いは当然に保留に設定してある。(小切手はいらない…とはいってもあと一枚届いてしまうのだけれども。)

入金確認

2007/01/24追記:本日無事入金した。以下その内容。

お申込小切手金額        $205.87     
手数料                       $20.59
振込金額(ドル建て)           $185.28
振込当日レート(TTBレート)    \120.79 三菱東京UFJ銀行 外国為替レート適用
換金金額           \22,380
振込手数料                  \525
振込金額                \21,855