ブログの定義?

午前7時20分起床。浅草は晴れ。 なにか朝から力が入らない。脳みそと身体がうまくシンクロしない。それがなぜかがわからない――ちょっと熱っぽい――けれども、まあ大丈夫だろう。

さて、今朝もTechCrunchネタでお茶を濁そうとするのは、そういう理由からだが、お題は

ブログの定義って何だ?

昨日(米国時間12/30)Googleは「Official Google Blog」の年間統計を掲載した。/記事294本でユニークユーザー数7600万、1500万ページビューは悪くない数字だ。Technoratiランキングでは総合第16位、企業の公式ブログとしてはダントツの1番人気である。1度うっかり全投稿削除したり、2~3回侵入され、これもスパイスの効いたドラマとなった。/しかし今ブロガーたちは、Official Google Blogは果してブログといえるのか、という疑問を投げかけはじめている。理由? ユーザーがコメントを付けられなくなったこと。Official Google Blogには、記事へのリンクのあるサイトのリスト(自動トラックバックのようなもの)はあるが、それだけ。対話はなくなった。

まず上の日本語訳には誤りがあることを指摘しておこう。原文は下のようになっているのだから、

7.6 million unique visitors generated nearly 15 million pageviews this year.

ユニークユーザー数は760万だろう――そもそもページビュー数よりユニークユーザー数の方が多いなんてありえない。

それはともかくも、ナイーブなお題である。私はブログの定義について書くつもりはない――(私は)コメントが付けられようが、付けられまいが、そんなことはどうでもいいと思っているのでね。

テクノラティ ランキング

しかしTechnoratiランキングには関心はあって、当サイトのランキングも気になったので調べてみた。

そしたら、(今日は)112,333位でありやした。

ユニークユーザー数とページビュー

Google AnalyticsついでにGoogle Analyticsで、ユニークユーザー数とページビューを調べてみた。

記事約590本で、(昨年の8月下旬からの統計でしかないのだが)ユニークユーザー数56,434、196,075ページビュー。

これが悪くないのか、悪いのかまったくわからない。(単純に3倍してもたいしたことない)。 ただGoogleに比べれば(記事が多いので)平均ページビューは多いのよね(3.47、Googleは1.97)、というだけのことか。ともかくも、デビューの遅いBlogerとしては、ぼちぼちとやっていくしかないようなのである。