マウンテンデュー―君はシズル感を知っているか。

マウンテンデュー近所で、マウンテンデューが、なぜか1本(たったの)38円で売っていたのである――なので買ってみたわけだ。

マウンテンデューを最後に飲んだのは何時だったろうか――それはこつぜんと私の前から姿を消したように思う。

なので味はぜんぜん思い出せないでいた。

マウンテンデューは1958年にこの世にデビューしている――のは私と同じ、ということか。

「マウンテンデュー」は、ユニークな柑橘系の味わいが特長のゴクゴク飲める心地よい刺激の炭酸飲料です。1958年にアメリカで誕生して以来、若者を中心に人気を集め、日本を始め世界で愛飲されているロングセラーブランドです。 今回、ご好評いただいている中味の特長はそのままに、よりシズル感を訴求するため、新たに330ml瓶を発売します。 (サントリーのサイトより)

なるほど、昔はたしかペプシが販売していたと思うが、今はサントリーになっているのか。

しかし「シズル感」ってなんだ?

sizzleの本来の意は揚げ物の類がジュージューいっている様の擬音語。

映像表現において臨場感のある「新鮮さ」「みずみずしさ」といったニュアンス を表現する語として用いられる。

ちょっと違うけど最近聞いた話。
編集室から出てきた人が一言、「ビル感がないんだよねぇ」。

「ビル感」ってなんだよ! (引用:関心空間

飲んでみた――たしかにシズル感はある。(笑)

でも、お世辞にもうまい、とは思えない――つまり私のソウルフードじゃなかったわけだ。