担々ごま鍋を試してみたこと。

坦々ごま鍋
坦々ごま鍋

担々ごま鍋

坦々ごま鍋をつくってみた。つまりこれは担々麺のスープの鍋版だと思ってもらえばよいだろう。

使ったのはエバラの担々ごま鍋の素である。(笑)

担々麺好きな私としては、かなりハマる味で、キムチ鍋のごま味風味鍋というような感じになる。

坦々ごま鍋の素

特徴的なのは、挽肉は炒めないで使うことで、なるほどそうすることで、担々麺特有の挽肉のゴロゴロ感がよく出ることがわかった。

ちなみにうちのキムチ鍋は市販の素は使わない。チキンベースのスープに、ちゃんとキムチを買ってきて、それを一旦炒めて使うのだが、その味によく似ている。

坦々ごま鍋にラーメンこれなら、キムチ鍋の要領で、ごまペーストでも使えば、もっと私好みの味――この素は私にはちょっと塩辛く感じる――にできるかなと思うので、そのうち試してみようと思う。

勿論、〆はマルちゃんの鍋用ラーメンであった。

ラーメンがこの鍋とあうのは当然のことだが、素が余っているので、近日中に坦々麺でもつくってみようと思う。ただ私的には。坦々スープは、ごはんにかけて食べたほうがうまいと思う――それはおじやではなくてである。(笑)

坦々麺

担々麺

2007/01/25追記:お昼に坦々麺をつくって食べた。

ちょっと甘めに出来上がるので、ラー油を足したが、それでも(私は)辛さが足りなかった。

挽肉は炒めて、そのときにトウバンジャンでも足した方がよいかもしれない。