龍方ラーメンのおでんとラーメンで〆る。(山鹿市)

ラーメン(龍方)
山鹿では、だいたい飲んだ後の〆はここでラーメンとおでんを食べている

龍方は山鹿ではなじみの店だ。しかしブログ化してからは紹介記事を書いていなかったので今回書くのは、なにしろこの店は、日本で唯一、『桃論』(それもあたしのサイン入り)があるラーメン屋なのだから。

龍方はラーメンとおでんがメインメニューである。ラーメンは熊本ラーメンの掟に従い、トンコツスープのニンニク臭いくどいラーメンである。

焦がしたニンニクもトッピングされている――これはおかみさんが〈入れる/入れない〉を確認してくる。

あたしににとっては、これはとても濃厚なラーメンで、浅草的常識からいえば、飲んだ後に食べるものではない。翌朝かなりの覚悟を必要とする。

しかし地元の方々は、「あっさり系ですよ」などと、あっさりといってくれるわけで、恐るべしは熊本県民。おでん(龍方)そして、おでんはもっとヘンなのであって、これはいってみれば味噌煮込みおでんなのである。

それも辛いのではなく甘いのであって、(あたしには)未だに「なんだかよくわからないもの」のひとつになっている。

でもね、何度も通っていると、おでんもラーメンも、食べず帰ることなんか出来なくなってしまっているあたしがいるのだ。

それはほぼ条件反射のようなもので、我思わない我がそこにいたりするのである。

龍方ラーメン [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ
熊本県山鹿市泉町1860
0968-44-5831
龍方

<
大きな地図で見る