サバ缶おろし。(岩手屋:墨田区向島3丁目)

岩手屋

岩手屋昨晩は、西村さんが来ていて、うどん☆人・2合さんも交えて懇親。

〆はいつものように、向島は小梅二丁目へ――つまり岩手屋へ。(写真:うどん☆人・2合さん)

岩手屋に行く前は、浅草一丁目でもんじゃを焼きながら一杯やっていたのだが、そのとき岩手屋の若い主人から電話があった。

曰く「ハイボールが品切れになってしまいました」。

10日に行った時に、12日も来るから、とは言っておいたけれども、品切れを電話で教えてくれるなんて、なんて律儀な店なのだろう、と私はまた岩手屋が好きになってしまった。

そんなもので、ハイボールが品切れでも岩手屋にはいくのだ。(笑)

サバ缶おろし 

サバ缶おろし。そして私はお茶割りを飲んだ。

ハイボールではないので、酒肴は、いつもの目玉焼きではなく、サバ缶おろしにしてみた――ところでたいした意味があるわけもなく。

これは、じつに潔い酒肴である。

サバの缶詰に、大根おろしと削り節がのっているだけであり、これに醤油をかけて食べる。

キャ別の浅漬け

キャ別の浅漬け。そしてこれはうどん☆人・2合さんのオーダー。キャ別の浅漬け。(写真:うどん☆人・2合さん)

なぜキャベツではなくキャ別なのかはわからないのだが、岩手屋ではそんなことはどうでもよいのだろう。

このアジールな空間で、私たちは意味もなく酒を飲み、ただ忘れてしまう為だけの会話を繰り返す。

岩手屋
墨田区向島3-46-8
03-3623-3992
岩手屋
[浅草グルメマップ]

2008年3月改築された。岩手屋改めいわて屋となった酒場コミュニティと云爾。(向島3丁目) from モモログ