ブログ作成アプリケーション―xfy Blog Editor。(ジャストシステム)

投稿日:

xfy Blog Editor

ジャストシステムのxfy Blog Editorのテスト。

xfy Blog Editor対応しているブログサービス

Movable Type 3.17x/3.2x/3.3x
TypePad
ジャストシステムブログサービス
FC2
Seesaaブログ
ココログ (フリー)
(対応システムは随時拡大予定)


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。(その後BlogWriteで修正しました)。

所感

WYSIWYG(MTのデフォルトに似たテンプレート)で、ブログを書くことができるのはかなり面白いと思うし、数々の先進的な機能は可能性も感じる。

ただ現行のバージョンだと、基本的な使い勝手が悪いように思うのだ。

まずシステムが重い――非力なPCだと、むしろ「書くこと」の支障になってしまいそうだ。

それから痒い所に手が届いていない――細かな所が作り込まれていないように思う。

例えば画像を縮小して挿入するにしても、縦横比の固定ができない(出来るのかもしれないがそれが直感的にわからない)し、サムネイルも作れない(同様)。

私がBlogWriteをブログ・エディタとして使っているのは、なによりも画像の扱いやすさからなので、この部分はxfy Blog Editorの大きなマイナス点に感じてしまう。

それから、リンクの設定ダイアログでは、コピー&ペーストが効かない(同様)ので、外部リンクでURLを挿入するのにいちいち打ち込まなくてはならない。リンク先参照で表示されるのが自分のコンピュータってなによ?てな具合だ。

また、キーワードは、MTのタグには反映されない。実際、このぐらいの記事を書いていても、圧倒的にBlogWriteの方が使いやすい――慣れているということを差し引いても――と(私は)思う。

つまり、まだこなれていない、ということだろうね――使い易いブログ・エディタが増えることは悪いことじゃないので、これからに期待しよう。

追記

追記:2007/2/13 6:00 ダウンロード再開を確認。 

追記:2007/2/12 17:50現在ダウンロードが一時停止になっている。

当サイトでも、このエントリーの属するカテゴリー・アーカイブ(Movable Type)が表示不能になるという状況がみられた。カテゴリアーカイブはPHP化しているのだが、なにか不都合なコードでも吐き出していたのじゃないのかと思う――私はきれいさっぱり不要なものを消してしまったので、それがなんなのか今はわからない。すいません。m(__)m