金目鯛の煮付け。

初めての魚の煮付け

金目鯛が安く手に入ったので、煮付けにしてみようと思った。しかし、魚の煮付けなんてやったことがない。DSお料理ナビにもレシピはない。なので、ネットでレシピを探した。今回お世話になったサイト

材料(2人分)金目鯛の煮付け

  • 金目鯛
  • しょうが 1片

    <煮汁>
  • 酒 100CC
  • 水 100CC
  • しょうゆ 大さじ1と1/2
  • みりん 大さじ1と1/2
  • 砂糖 大さじ1と1/2

作り方

  1. テフロン加工のフライパンに調味料を合わせたものを煮立てる。フライパンで煮付ける
  2. 沸騰した鍋に、金目鯛としょうがの薄切りをいれ、2,3回煮汁を回しかけたら、クッキングペーパーで落し蓋をし、弱めの中火で煮汁が煮詰まるまで煮込む。(クッキングペーパーの真ん中には穴をあけておく)。

フライパンで煮付け

料理初心者の私には、鍋よりもフライパンの方が扱いやすい。なので、この作り方はとても気に入ってしまった。

ただ経験不足は明白で、どこまで煮込んでいいのか加減が分からない。煮汁が少し残っている程度にしてみたのだが、気分的には、もう少し煮込んでもよかったかなと思う。