担々麺と陳麻飯。(陳麻屋上野アメ横店)

陳麻屋上野アメ横店の担々麺

坦々麺

昨日アメ横に買出しに出かけた。天津甘栗を買おうと思ったら、いつもの店が出ていなかったので、ランチにしようとした。そこで派手な坦々麺と陳麻飯の文字をみつけてしまったわけだ。どうやら暫くアメ横に来ない間に、新しい坦々麺の店ができたようだ。店の名前は陳麻屋という。キャッチの「旨辛至福研究飯店」というのが笑えた。

地下1階の店は客で一杯だった。少しだけ待たされたが、時刻は午後1時をゆうに過ぎていたわけだから(休日とは言え)繁盛しているようだ。

この日は、坦々麺セットを食べた。セットは坦々麺に小さなに陳麻飯がついて880円也。坦々麺のキャッチコピーは「真に大陸ノ強力味覚麺」というだけあって辛くて旨い。ゴマペーストに隠れてしまっているが、ベースになっているスープそのものがうまい――醤油ラーメンや塩ラーメンもメニューにあるので是非食べてみたいと思った――。この坦々麺は単品で680円の値付けがされているがコストパフォーマンスは高いと思う。

陳麻飯

陳麻飯

小さな陳麻飯は、つまりは麻婆豆腐飯である。この麻婆豆腐は山椒が利いていて、まさに麻であり、痲である――つまり舌がしびれる感覚になる。キャッチフレーズの「熱烈発汗幸福食」は伊達ではないなと思うし、それは私が自分で(麻婆豆腐を)つくるときもそうしていることであることで、これもかなりつぼを押さえたものだと思う。

陳麻屋 上野アメ横店辛いのは苦手

ただじつを言えば、私はあんまり辛いものはダメなのである。陳麻屋は私の限界ぎりぎりのラインといったところだろうか。それでもこれを食べている最中は大汗をかいてしまった。食事して汗が滴り落ちたのは何時以来だろう。 [上野・アメ横・御徒町グルメマップ]

陳麻屋 上野アメ横店
台東区上野4-6-10 スズキヤビル1F
03-5818-0599