高遠そば若しくはネギそば。(手打ちそば きむら:岩見沢市)

高遠そば
高遠蕎麦

高遠そば

高遠そばは、福島に棲んでいた私にとっては珍しいものではないが、岩見沢の、手打ちそば きむらの高遠そばには驚かされた。 それはなによりもネギの存在であって、丸々1本がどんぶりに突き刺さって出てくるのである。

そのネギを箸代わりに食べてください、それでネギは薬味ですから、ぼりぼりとかじってください、といわれても、あなた……。

しかし食べてみれば、そばはうまく、ネギもそんなに辛くない。(ただ午後からの仕事もあったので私は半分ぐらいしか食べなかったけれども)。 そばは北海道で食べるそばとしては最上級のものだといってよいだろう。欲をいえば、大根おろしはもっと辛いものを使っていただければいうことがない。

手打ちそば きむら

手打ちそば きむらは、絶対にこんなところには蕎麦屋はないだろう、というところにある。店内は和風だがモダンなつくりであり、3トンの炭が床下に埋めてあるらしく、店内の空気は恐ろしいぐらいに澄んでいる。そしてこのそばである。食後には抹茶は出てくるし、お茶の種類も微妙に変えたあったり、細かなところの心遣いがにくい。そんなものだから居心地がよすぎて、殆どの客は食後にゆっくりと時間を過ごすのである。せわしない江戸の蕎麦屋とはえらい違いである。

手打ちそばきむら [ うどん、そば、丼 ] -Yahoo!グルメ
北海道岩見沢市元町1条東8丁目38-9
0126-20-1616
手打ちそば きむら


大きな地図で見る