LAMYサファリシリーズのペンシルを使っていること。

モレキン ダイアリー

モレスキン ダイアリー今使っている手帳はあいわわらずのモレスキン(モールスキン)なのだが、今年はダイアリーを使っている。理由は日付を書かなくても済むだろう、というなんともなものである。

ダイアリーは、1日1ページで、1年分がまとまっているので、他のモレスキンに比べると厚さは倍ぐらいある。

そしてメモ帳というよりは予定表的なのであるが、まあビジネス用にポケットに入れてという用途には向かないだろうというぐらい野暮ったい。

私はその野暮さが好きだし、予定を書くことも少ないので、予定長+メモ帳と=日記のようにして使っている。

LAMY サファリ スケルトン ペンシル

メモは今までは、ドルチェビータ・ミニという万年筆を使って縦に書いてきたのだけれども、このダイアリーは縦書きが難しく、紙質もどうも万年筆向きじゃない。

LAMY サファリ スケルトン ペンシルということで今年は、10年ぶりぐらいにシャープペンシルを使い始めたのだが、どうもしっくりくるものがなかったのだ。

そんな中、最近、LAMYのサファリシリーズにあるシャープペンシルを使い始めた。そしたらこれが意外とよろしいのである。

LAMYサファリのデザインはバウハウスの流れをくむので、合理主義、機能主義に徹した大量生産向けデザインそのものであり、それこそドルチェビータの対極のような存在である。

しかし使ってみると、その合理主義、機能主義が幸いしているのだろう、グリップはよく手に馴染むし、適度な質感と重さがあって以外や書きやすいのである。上着の胸ポケットに刺していても、まあ悪くはない。これはめっけものなのだった。