Take Me Out to the Ball Game

午前4時起床――というか目が覚めてしまった。浅草はくもり。

昨晩は久しぶりに神宮球場へ足を運び、まったりと野球観戦をしてきた。カードは東京ヤクルトVS横浜。シートは外野自由席。ヤクルトのホームなのでライトスタンド。最近はTVで野球観戦をすることもないぐらいにプロ野球のことは忘れていたわけで、選手も知らない人が多い。

けれども、やっぱり球場はいいな、と思う。(昨晩は暖かだったしね)。野球というスポーツは退屈なスポーツである、とうのが私の持論で、3時間も野球観戦を楽しむには、やはりビールは欠かせない。

私にしてみればそこは、でっかいビアホールのようなもので、球場全体の雰囲気を楽しみながら、とにかくも飲み過ぎないようにペース配分をし、まったりと飲む、それが(私にとっての)野球なのである。だから満員御礼のスタンドや指定席なんて真っ平御免なのである。3時間をまったりと過ごすには適度な領土が必要なのである。

神宮球場 神宮球場名物ソーセージ盛り合わせ

昨日は、スワローズが10-4で大勝したわけで、ライトスタンドは東京音頭が鳴り止まない(ヤクルトファンにとっては)最高の夜だったろう。太洋ホエールズのファンだった私も、飽きる事無くライトスタンドを楽しませていただいた。そして次回はビニール傘を買おう(つまりヤクルトを応援しよう)、と心に誓ったのである。