ThinkPadX30のキーボード交換。

午前6時起床。浅草はくもり。

Enterキーの壊れたThinkPadX30だが、昨日ようやく新しいキーボードが届いたので早速交換してみた。

新しいキーボード ThinkPadX30裏側
まずは電源、バッテリーをはずし、裏面の4つのねじをはずす。

キーボードをはずす キーボードをはずした
キーボードは手前を奥に押し込むようにして引き上げると簡単はずれる。
コネクタも簡単にはずれるが、ここは少しだけ慎重に、丁寧に。

コネクタをつなぐ できあがり

取り付けは、コネクタ部の接続から――たぶんこの作業で、PCをいじっていると実感できる仕事はこれぐらいしかないだろう――。

コネクタをつないだら、はずす手順と逆の要領で――つまり奥からキーボードをヒンジにもぐり込ませるように取り付ける。裏面のねじを締めたら、電源をONにして動作確認しておしまい。このアッセンブリ交換の容易さがThinkPadの魅力なのだ。

さて、これでまたX30は寿命が延びてしまったわけだ。(たぶん歳をとったせいなのだろうが)最近のノートパソコンには触手が伸びないでいる。

つまり、私には(道具として)これを超えるNote PCがこの世に存在していないのである――ということで、出来る限り大切にして長く使う予定ではいるが、さてどうなることか。