ThinkPadX30のキーボードが壊れたこと。

ThinkPadX30

愛用のThinkPadX30は、私の歴代使用PCの中では最も使用期間が長く、既に3年以上使っている。これだけ長く使っていれば、壊れるところも当然でてくるわけで、最初の姿のまま残っているのは、基盤(マザーボード)とディスプレイぐらいしかないのである。

ThinkPadX30キーボード私はかなりハードなタイピングをするので、特にキーボードは消耗が激しく、既に1度交換しているのだが、今朝ほどEnterキーが壊れてしまった。

他のキーならいざ知らずEnterキーは致命傷のようなもので、急ぎヤフオクでX30用の新品キーボードを落札した。約10000円の出費である。

機能代替

ディスプレイとキーボードただ落札したキーボードが手元に届くのは、週末ぐらいになりそうなので、(本日の仕事の都合もあり)急ぎ機能代替の環境をつくってみた。

まずは浅草松屋のベスト電器で、1980円也のキーボードを調達し、X30 の本体につないでみたのだが、ディスプレイが遠くなってどうも文字が見にくい。

なので普段はTVとして使っている古い液晶のディスプレイをつないでみたのが写真なのである。

X30 を左側においているのはマウス代わりであり(私は左手でポイントデバイスを操作する)、少々使いにくいが(特に使い慣れないキーボードはね)、まあ何とか機能代替の環境にはなった。そしてこれは、たぶんめったにやらない環境なので記録に残すことにしたわけだ。