ミニトマト from 平和建設。

ミニトマト

ミニトマト水戸の平和建設さんより、昨年に引き続き、ミニトマトが届いた。

ありがとうございます。

私が子供の頃、トマトといえば、大玉のそれであって、まだ青臭いものに、塩や砂糖をかけて食べたものだ。

その頃、ミニトマトがあったのかどうかは知らないけれども、ミニトマトを普通に食べるようになったのは、つい最近のことじゃないのかな、と記憶している。

野菜か果物か

ミニトマト最近のトマトは、野菜というよりはまるで果実(フルーツ)のようなものになっていて、総じて糖度が高い。特にミニトマトはその傾向が顕著だろう。

それは勝手に人間が改良した、というよりは、農業という職業的な種(贈与)が、自然という純粋贈与との間に作り出した純生産なのであって、万物は贈与の関係のなかで変化していくということだろう。

それはさておき、今回いただいたミニトマトをさっそく食べてみた。

そあれはまるで、注射器で砂糖でも入れたのではないのか、と思うほどに甘い。でも私はその甘さは嫌いではないので、今も、まるで苺を食べるようにミニトマトをつまみながらこのエントリーを書いていたりするわけだ。

トマトも今が旬?。もうすぐ夏がやってくる。