ハヤシライスをつくる―台東区生涯学習ラーニングスクエア「男の料理」

男の料理

台東区社会教育センターが企画してくれた、生涯学習ラーニングスクエア「男の料理」に受講の申し込みをしていた。

それは5月15日から、毎週火曜日に開催される4回シリーズだったのだが、あいにくと、火曜日は出張がつづき、初回から連続3回を欠席してしまった。昨日、初めて出席したのだが、それが最後の講座。お題はハヤシライスと野菜のピクルスであった。

ハヤシライス

ハヤシライス(作成中)材料(4人分)

  • 牛肉(薄切り) 300g
  • 塩・こしょう 少々
  • バター 20g
  • 玉ねぎ 2個
  • サラダ油 大さじ1と1/2
  • シェリー酒 60cc
  • デミグラスソース(缶詰) 1と1/2缶
  • トマトケチャップ 大さじ1~2
  • ブイヨン―固形スープの素 1個 水 200cc~300cc

作り方

  1. 牛肉は適当な大きさに切って塩・こしょうをする。フライパンにバターを入れて熱して、牛肉を炒める。
  2. 玉ねぎは真ん中から切って1cmぐらいの輪切りにし、熱した鍋で炒めて塩・こしょうをする。
  3. 2の中にデミグラスソース・トマトケチャップを入れ煮込む。シェリー酒を加え、1の牛肉を入れて少々煮込む。

調理実習

「男の料理」教室の先生実習はまず、先生が実際につくりながら要点を説明してくれる――ので、それをわいわい言いながら、見ていることから始まる。

その後、1班4名程度に分かれて調理となるが、男だけの料理というのは、思ったよりも楽しい。

私は(たぶん)最年少の参加者であったのだけれども、違和感も無く仲間に入れていただいた。役割分担は、アイコンタクト(つまり阿吽)であって、自分がやれることをやる、という感じで調理はすすみ、思ったよりも手早く出来上がってしまう。

試食

調理が終われば、その後は楽しい試食タイムなのである。流石に指導者がよろしいのだろう、出来上がったものの味は上等である。(ただし盛り付けは……やはり男だ)。

ハヤシライス 本日の料理 ハヤシライス 野菜のピクルス スープ

料理教室がこんなに楽しいものだとは、想いも寄らなかった。3回の欠席が悔やまれる。これからも参加できる機会はありそうなので、出来る限り参加しようと思う。

※ これはお料理ナビではつくっていないのだけれども、自分でつくった料理の記事は、すべてこのカテゴリに入れることにした。